台風19号のあと(令和元年10月17日)、上越市吉川区にある母の実家(農家)を訪ねたました。
写真の中央奥に写っているのは、母の実家から見える、吉川区で一番高い標高757メートルの尾神岳(おがみだけ)です。パラグライダーのメッカで、吉川区のシンボルでもあります。
IMG_2548
母の実家は農家であり、今回の台風の影響について聞くと、大きな被害ではなかったとのことです。しかし、は枝などとぶつかり合って傷がついたり落ちたりして売り物にならなくなってしまったとのことでした。
IMG_2543
「売り物にならないから、もいで持って帰っても良いよ。」と言われ、傷ついた柿を収穫し、頂いて来ました。
IMG_2546
収穫して頂いた柿は、前回の台風と今回の台風で大きな被害が出た、千葉に住む柿が大好きな弟の所と母がお世話になっている方々に送ります。
IMG_2549
母の実家からの帰り道、遠くに妙高山を望みながら、ゆっくりと糸魚川を目指し走りました。

何故か「ベートーヴェン:交響曲第6番 ヘ長調 作品68『田園』」を聴きたくなりました。
ウィーン・フィルの響きが聴きたいので、ベーム指揮の演奏で聴こうかと思っています。