曇り空が一日広がっていた昨日(令和2年6月3日)、ヒスイ海岸(青海海岸)から見た海はとても静かな海が広がっていました。(の状態でした。)

IMG_6803


海岸に静かに打ち寄せる日本海波の音(ね)潮の香りを楽しみながら水平線の方向に目を運んで、岸辺にある二つの少し大きな石のひとつに腰を下ろし、しばらく佇んでひとときを楽しみました。

IMG_6807
聴こえてきたのは、メンデルスゾーン序曲『静かな海と楽しい航海』でした。ゲーテの二つの詩『海の静けさ』と『楽しい航海』を元にした作品。冒頭のadagio(アダージョ)部分(4/4拍子で「海の静けさ」)が、ピッタリという感じの海。モルト・アレグロ・エ・ヴィヴァーチェに入る前からのフルートが好き。演奏は、アバド指揮ロンドン交響楽団かな(?)と思いました。
IMG_6819
同じメンデルスゾーンの一つ前の作品26序曲『フィガルの洞窟』ベートーヴェンカンタータ『海上の凪と成功した航海』(『静かな海と楽しい航海』)、リムスキー=コルサコフ交響組曲『シェヘラザード』~第3楽章《若い王子と王女》など思い浮かびました。
IMG_6825
昨日、新潟市から糸魚川市に移動して、楽しんだひとときでした。IMG_6831
「海、大好きです。」