子どもの頃、短距離を走るのがとても速かったのを記憶しています。
 小学校の2、3年生の頃は、運動会では常に1位でした。ところが、小学校4年生の時初めて2着でゴールインしました。(2位でした。)写真と共に記憶にあります。
小学5年生の運動会~初めての2着
 別に悔しくはなかったですし、子供ながらに「俺よりも速い人がいるんだ。」と思った記憶が頭の片隅に残っていました。(「2位じゃダメなんですか?」と政治家の発言があったのは記憶に新しいところです。
 その翌年からまた1位に返り咲き、中学校では2年生まで吹奏楽部に所属しながら、郡市陸上大会では、100m走砲丸投げで出場していました。今の体型からは想像できません!
 この頃の写真で、小学校6年生の時の写真がありました。
糸魚川市の海岸にて~小学6年生
 糸魚川の海を背景にした写真で、場所は糸魚川市役所裏の海岸です。糸魚川市役所は、現在は移転して糸魚川市一の宮にありますが、移転前は糸魚川市大町にありました。
旧糸魚川市役所裏手の海岸にて~小学6年生
 私の後ろに写っているのが、旧糸魚川市役所です。ちなみにその右側が消防署です。
 還暦を過ぎ、昔の記憶が遠のいて行くようになってきました。写真を大切にするとともに記憶も大切にして、脳の老化を少しでも遅らせたいと思っています。