7月24日(土曜日)、久しぶりに「弥彦神社」を訪れたことは、昨日のブログで書きましたが、今回のブログは、その後に訪れた弥彦山頂の景色について書きたいと思います。
弥彦山頂の看板
 暑い日差しの中、弥彦スカイラインを走って弥彦山頂に着いてのは、午前10時前でした。いつもだど日本海の向こうにクッキリと佐渡島を望むことができるのですが、この日は雲が多くて残念ながら薄っすらと望める程度でした。
弥彦山頂にある佐渡島の案内
 写真では、中央に細く広がる雲の下に佐渡島があります。
弥彦山頂から佐渡島方向を望む
 山頂から少し下った所に小さな駐車スペースがありますが、そこから見ることのできる寺泊方面の眺めも結構好きです。
弥彦山頂から寺泊方面を望む
 山頂を訪れる人も少なからずいて、ロープウエイに乗車する人も結構いました。
弥彦ロープウエイ
 「東京スカイツリー」と同じ高さ(634メートル)の「弥彦山の標高」、この高さか見る景色を楽しみながら山頂をくだりました。
 弥彦スカイラインを走る時際に聴いていたのは、大滝詠一のロングバージョンでした。
CD~A LONG VACATION 40th Anniversary Edition/大滝詠一
 「君は天然色」「カナリア諸島にて」「スピーチ・バルーン」を始め、夏にピッタリです。