昨日から今シーズン(10年に一度と言われる)最大の寒波が日本列島を覆っています。
 新潟市も例外ではありません。最高気温が氷点下で、今朝目覚めた午前4時にはー5度と言うから寒いのは当たり前でした。
 午前9時頃、どうしても出さないといけない郵便物を出しに家から300メートル程の所にある「白根大通郵便局」まで往復しましたが、積雪は数センチなのに歩道と車道の区別が分からないので、いくら慣れた道とは言え少し怖かったです。
午前9時の新潟市南区大通南の道路
 ほとんど車両も通りませんでしたし、公共交通機関であるバスも見ることがありませんでした。
午前9時の新潟市南区大通南のバス停
 路面も凍っていたので、歩くのには慣れていても注意が必要でした。車両もスタッドレスタイヤを履いていても、車間距離はいつもよりは多くとる必要があると思いました。
午前9時の新潟市南区大通南の国道8号線
 朝の通勤時間帯は過ぎていたので、国道8号線も行き交う車両がトラックが中心で、普通車の通行はまばらでした。
 郵便局まで往復で約600メートルを歩いてきただけなのに、久々に耳が痛くなるほどの冷え込みを感じました。
 本当に不要不急の外出は控えようと思いました。このような日は、家にこもって来月行われる定期演奏会の曲の楽譜と睨めっこやこの時期に合うシベリウスの交響曲(今日と明日は2番と5番かな?)の音楽鑑賞をして過ごそうと思います。