糸魚川市内でWi-Fi環境が整った場所を探していて糸魚川市駅北広場「キターレ」を見つけ、その後、何度も利用させていただいています。
糸魚川市駅北広場「キターレ」外観
 午前9時の開館に合わせて足を運びノートパソコンを持参し作業作をしていると、お昼をまたぐことも少なくありません。
 シェアキッチン1「ソルトカフェ」塩むすびは、糸魚川産のお米(コシヒカリ)を使用していて塩とお米の甘さのバランスが絶妙でとても美味しく頂けます。
糸魚川市駅北広場「キターレ」~飲食
 この日は、スープとセットで頂きました。
スープセットランチメニュー
 選んだのは、スープセットランチのメニューから「蟹とトマトのビスクと塩むすび」(800円)で、紅ずわい蟹の殻からとった出汁を合わせた酸味と風味の豊かなスープは絶品で、少し大きめの塩むすびは、あっという間にお腹に収まりました。
こしひかり塩むすびと紅ずわい蟹と完熟トマトのビスク
 また先日は、シェアキッチン2パスタを食べました。
本日のランチメニュー看板
 素材によってメニューが時々変わるのですが、「自家製スモークチキンと春菊のオイルパスタ」(1300円)、「スルメイカとアスパラのクリームパスタ」(1400円)ともに前菜・サラダ・スープ付きから、選んだのは、「スルメイカとアスパラのクリームパスタ」です。
 注文してしばらくすると前菜・サラダが運ばれてきました。
前菜のサラダ
 前菜・サラダが食べ終わるとほぼ同時に「スルメイカとアスパラのクリームパスタ」スープが運ばれて来ました。
スルメイカとアスパラのクリームパスタ
 前菜・サラダもそうですが、パスタも素材の旨味がしっかりと感じる楽しみがあって、本当に美味しく頂けました。正直言って価格設定が少し高めかな(?)と思っていたのですが、高級なレストランで頂いているような味があり、とても満足しました
 平成28年12月22日に発生した糸魚川駅北大火の跡地に出来たキターレは、静かな環境でパソコンを使用した作業や曲のアナリーゼをするのに最適な場所の一つとして、これからも利用していきたいと思います。